Anrimited 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 yuki]
[08/24 りこ]
プロフィール
HN:
Anri
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/08/22
趣味:
ウィンドウショッピング
自己紹介:
o(・∇・o)(o・∇・)o
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
自分の考えと思いを綴っていきます☆ (*'∇')/゚・:*【work】*:・゚\('∇'*)
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/27 (Sun)

天気:39b2a12f.gif

12月25日金曜日。クリスマスの日4f0eaf87.gif
会社の忘年会がありました。私は派遣で働いて
いるけど、誘っていただいたので行ってきました。
冷静にいられたのかは疑問です。

↓ ※今から思ったことを書くので話が飛んだり
↓ どんな状況かつかめないことがあると思い
↓ ますがあしからず。

この日もカメラを持参していたのですが写真を
撮る事はできませんでした。
行く前に社員さん(女性)にカメラを持ってきたので
撮って良いですか?と質問したら、誰かに報告す
るのと返されてしまいました。ただ思い出として
写真を撮りたかったのですが…。
写真をとる人はいないそうです。
まだ派遣としてここで働き始めて6ヶ月だから
もう少し慣れた頃に写真を撮ろうと思います。
そこまで行くメンバーが仲が良い友達とかでは
なくて会社の上司だから気まずいし撮れなかった。

忘年会では自己紹介をさせられました。まだ名前を
知らない方もいらっしゃるからです。私も働いていて
接触がないリーダーや社員さんの名前は顔は分か
るんですけど覚えていません。
私のまず反省点。こういうのは分からなくても正直に
知りませんと返事をすると本人を傷つけてしまうので
うそでも良いから知っていますと言うべきでした。

自己紹介は名前と趣味を言いました。
名前はいつものごとく可愛いと言われました。
本当に珍しいからね☆唯一の自慢かも!!!!
趣味はスノボとダーツといいました。
スノボは初心者だけどすべるのは大好きです。
来年は彼氏さんの会社の友達と一緒にすべりに
行く予定です。行き先は広島。今年の2月ごろも広島に
すべりに行った思い出があり、人口雪だったから氷が
カキ氷みたいに粒がでかかったのを思い出します。
いい雪が積もってるといいけどね。
佐賀に人口雪だけど質の良い雪を降らせてるとこが
あるんだそうです。社員さんがおっしゃっていました。
ちょっとググッてみます。
あとダーツはリーダーさんもやったことがあるといって
親密に話す事ができました。親密っていう表現かは
ちょっと疑問だけどマイダーツを持っているとか部長の
集まりでなげないかという話がでてるとか…。

忘年会は緊張してあまり話せないかと思ったけど
話を振ってくれたり気配りをしていただき楽しくでき
ました。私ももう少し気の利いた返しや話をできるよう
コミュ力をつけていきたいと思います。

会話について。
社員さんが私の前職についてどんな仕事をしていたのか
質問をされました。普通の質問なのに私はまだ古傷を
気にしているのか早口で返してしまいました。ただの
質問なのに何をいまさら気にしているのか。
早く自分に自信をもって落ち着いて返せるようになるぞ。

リーダーは昔人事の部署で採用を担当していたそうです。
リーダー曰く多くの学生の話を聴くのは疲れるそうです。
確かに疲れるだろうなと思いました。1日に多くの人数
を相手にするんだから。またそこで採用に対しての意見
を聞くことが出来ました。それは仕事を一緒にしたいと
思うかだそうです
。人間性の大切さをしみじみ感じました。

20人くらい参加した忘年会でしたが、いろんな人の考え方
や態度を見て、この忘年会に参加できたことでまたいい
経験とコミュ力をつけることができました。

楽しい忘年会でした。誘っていただいてありがとうございました。
閉め言葉としてもう一人のリーダーが挨拶をされました。
やることも違えば、給料も違いますが目標をもっていき
ましょう
。とのことでした。

始めの挨拶の時も仕事が無事に終わったことをおっしゃって
いましたが、組織自体の目標は私には計り知れないものな
んだとかんじました。私の日々のルーチンワークは組織の
目標とは直接関係ない部分だと思うけど、目標をもって
やりたいと思います。

裏話→10年前の仕事始め1月4日は挨拶回りと午後からは
仕事をせずに事務所にいたそうです。女性は振袖をきていた
そうです。季節感があったとのこと。

PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]